お誘い

ルーツでは、愛知全県模試を実施しています。
塾生経由で、「全県模試を受験したい」と言ってくださるご家庭が複数いて、
案内を配布させていただきました。

現在、3名の方が受験する予定でいます。
塾生(中3生)は全員ですので、追加3名ですね。

もし、他に全県模試を受験したい方がいらっしゃいましたら、
お問い合わせいただければ、受験できるよう手配いたします。

お友達でいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

さて、夏期講習に切り替わるこのタイミングで気になること・・・
塾生の中には、「こんな問題は習っていません。」と言い切る子がいます。

極力聞きたくない言葉ですね。

さすがに、現時点で関係代名詞や三平方の定理の問題をやるなら、
その一言はあっていいと思いますが、過去に習っている部分を、
「やっていない」の一言で済ますのなら、それは「停滞」を意味します。

つまり、そこから成長がないわけです。

「習っていない」で済ますことは、つまり「習っていないから分からない」
ということで、結果「習っていないし分からないからできません」と、
堂々とできないアピールをしているに過ぎないですね。

「できない」ことを、「習っていない」とすりかえているがために、
本人は「できない」と感じていない、、、だから成長しません。

もし、明らかに習っていない問題は別として、
「これ習ったかな??」という問題に出くわしたときは、
「習っていません」ではなく、「いやー忘れちゃったな」がいいですね。

本人なりのプライドもあるでしょうが、
勉強に必要なプライドと、いらないプライドが存在します。

「あの子には負けたくない」というプライドならいいですが、
「こんなの習っていない」という「できません」プライドはいりません。

習っていなくても、忘れていても、もう一度覚えようという気持ち、
これがこの夏休みには一番必要だと思いませんか?

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る