一年の感謝

塾に来る途中、小学生が半そでで歩いている姿を見て、
「もう春だな~」とふと感じました。

だいぶ遅くなりましたが、学年末テストにて、
ルーツ内ナンバー1と平均点プラス15点以上取った子を、
掲示していきました。

中1生の平均点を見ると、数学と国語が50点を切っている・・・
1年のまとめだからと言えばそれまでですが、
400点以上をキープしていた子でも、この学年末で、
400点を下回ってしまう子も結構多く出てきたのではないでしょうか。

もちろんこれがずっと続くわけではないので、
また1学期から一つずつ理解を深めていけたらいいですね。

さて、タイトルにあるように、1年の感謝を言いに、
熱田神宮を参拝してきました。

昨日はとても暖かく、天候も良くて、絶好の参拝日和でした。
木の香りや、花の香りがそこら中に感じられました。

長きにわたって気になりつつ名前が分からなかった花の香りが、
ようやく昨日になって判明しました(笑)

その名も「沈丁花(ジンチョウゲ)」です!!

白い小さな花ですが、香りはかなり強いです。
長年の疑問が解決でき、それだけでも熱田神宮に来た甲斐がありました♪

大楠からもパワーを感じて、また新年度からがんばっていきます。

年度末のようなブログになってしまいましたが、まだ春期講習まで続きます(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る