近所にある駐車場のそばに、横に成長している桜があります。
上から見下ろす桜も、また良いですね。
とてもキレイです♪井上先生が撮ってくれました!
文字通り、桜咲く!念ずれば花開く!?です☆
昨日、無事に合格したらしき塾生が、
報告をしに来校してくれました。
無事、旭野に合格。
いやー、良かった良かった!です♪
昨日は来られなかったようで、
首を長くして待っていたことを伝えました。
部活があるときは、自習の様子もヘロヘロでしたが、
部活がないときは切り替えてよく集中していました。
私立も公立も、入試直前はかなりの焦りから、
簡単な問題さえ見えていなかったように感じましたが、
無事に乗り切ってくれて、立派ですね。
同じ内申でも、合否が分かれたということも話してくれました。
集団塾と個別塾の差、分からない問題をできるようにしたことと、
そのままにしたことの差かなと感じましたね。
旭野はやはり内申と実力がないと入れない、
ハイレベルな高校であると、断言できます。
実力をつけるには、一つ一つの問題に対する思考力、
そして間違えた問題を正確に理解する直し、
そしてそれらを積み重ねる努力が必要です。
最初の思考力は、特に問題を解いていく中で養われるものです。
もっと言うと、基本がしっかりしている上に、
応用を解き続けることで身についてきます。
上で紹介した子は、分からない問題は何度も質問に来ました。
できないと悔しいし、分からないと前に進みたくない、
そんな意志を何度も感じました。
そういった姿勢が、合格をつかみ取ったのではないでしょうか。
もし、旭野を狙っていて、内申が35前後の子がいるのであれば、
集団塾でついていくより、個別へ移って、
分からない問題を徹底してなくしていくようにするほうが、
合格するには良い気もしますね。
もちろん、あくまで本人の意志次第にはなってきますが。
卒塾した塾生全員が、高校で充実した生活を送ってくれることを、
心から願っております。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.