テストの点数を横目に見ながら、期末へ出発しました。
途中経過は、、、楽しみな点数ばかりですね。
今回の結果を受けて、さらに上を目指してくれるといいです。
テストを見て、一喜一憂することはかまいませんが、
大切なのは、そのあとです。
どこをどう答えれば正解だったのか、
テスト前の過ごし方はどうだったか、
目標点との差は何なのか・・・
点数よりも、そういった部分に目を向けてほしいです。
今回が初めての定期テストだった中1生においては、
テストの点数がどういう意味を持っているか、
まだまだ理解には至らないと思います。
おそらく、良い点数だったら良いことが起きて、
悪い点数だったら、生徒自身にとって良くないことが起きます。
ルーツでは、点数はもちろん見ますが、
それ以上に、習った部分やこちらが教えた部分に対して、
どれだけできたか、考えられたかを見ます。
学校で学ぶことが、大人になって必要かというと、
特定の職業でない限りは、そんなに役に立たないかもしれません。
でも、新しいことを学んだり、学んだことを自分のものにしたりすることは、
大人になって十分に役に立ちます。
身近なところでいくと、運転免許がそうです。
免許を取るには、試験に合格する必要がありますから、
試験に合格する勉強をする必要があります。
仕事をするようになって、自分に足りない部分を指摘されたとします。
私自身も経験がありますが、そのときに「どうすれば」補えるか、
考え抜くことが、自身の成長につながります。
考え抜くようになるには、基礎をしっかり覚えて、
応用問題にたくさんチャレンジして身につけられます。
そこには、やはり勉強は不可欠です。
テストの点数も大事ですが、そこに至るやり方は、
大人になって結構影響すると考えます。
だから、今勉強のやり方を身につけてほしいです。
さて、突然レッドブルガールがやってきて、
ルーツに「レッドブル」を井上先生と私の2本分置いて、
颯爽と帰っていきました。
あまりに「まさか」の出来事だったので、
対応もかなり後手後手に回ってしまいました。。。
長距離を運転するときは、いつもお世話になっているので、
何気に嬉しいですね(笑)
ありがたくいただきますm(_ _)m
TOMORROW IS ANOTHER DAY.