卒塾生たちよ、、、元気か?

おとといから、連日お問い合わせをいただいております。
ありがたいことですね。

ルーツのコンセプト、授業スタイル、想いをお話しし、
面談に来られた方のご家庭での様子などを伺っています。

今日お越しいただいたご家庭は、
塾に行こう行こうと思いつつなかなか思いたてず、
このタイミングでというお話でした。

お母様いわく、「もとはそんなに悪くない」そうで、
点数を見ても、言わんとすることが分かる状態でした。

まずは体験授業で様子を見たいとのことでしたので、
7月に実施することで面談が終了したのですが、
生徒さんの話を聞いていると、4年前の夏を思い出しました。

4年前は、ルーツもまだまだ駆け出しでしたが、
中2ボーイが2人夏期講習を受けていただいたことがあります。

この子たちは、そのまま仲間入りいただき、
高校も本人たちの意図するところへ進んでいったのですが。。。

家ではゲームばかりor勉強させようと机に座らせても、
すぐに寝てしまう状態で、ちっとも勉強しようとしない・・・
お母様方はそうおっしゃっていました。

そして、「もとはそんなに悪くないのですけど・・・」
こうもおっしゃっていました。

2人のうちの一人は、劇的に英語がひどかったので、
週3回すべて英語にして、ひたすら単語と文法に明け暮れました(笑)

本人からしてみたら、苦手な英語しかやらないと、
内心は不満に思うこともあったかもしれません。

まあ、テスト結果を見たら、文句は言えません。
高校なら、確実に赤点レベルでしたからね(笑)

中2の夏から半年は、思うように点が取れませんでしたが、
中3になって一変、1学期中間で学年末から+25点上げると、
2学期中間では80点までもう一息という点数まで伸ばし、
中3の英語の点数は、通年の平均点が中2のときの2.6倍に上がりました。

さらに、これで自信をつけたのか、
その年に常にトップ10前後に位置づけていたガールと、
数学で張り合いだしました。

もともと数学はキライではなかったようで、
これまた中31学期中間で、そのガールにあと1点差まで、
追いついてきました。

英語で自信をつけたということが、他の教科にも波及し、
本人の意志で積み重ねたことに疑いはありません。

今日面談をさせていただいたご家庭も、
そんなふうに成長曲線を描いてくれるといいですね。

なにより、本人の意志が大切ですが。
また、親御さんのご協力にも感謝です。

思うように点数が伸びなくても、半年、一年と、
塾を信頼いただいたおかげで、このように伸びたと、
今でも思っています。

「半年待って成績が上向かないから他に行く」なんて、
お考えをお持ちのご家庭もいらっしゃるかと思います。

もちろん環境を変えるという意味では、
選択肢の一つとして持っていて良いと思いますが、
どこに行っても、生徒の意志がなければ、変わりないです。

じゃあ先生が生徒のやる気を引き出してよ、なんて声も、
もしかしたらあるかもしれません。

やる気を引き出すには、点数アップが一番ですし、
先生自身の経験を話して、やる気が出たら御の字です。

ただ、点数を上げても、やる気が出ても、一時期のものです。
継続して伸ばすには、継続して積み重ねが必要です。

そこには、本人の意志が深くかかわってくるのですよね。

だから、可能なら本人の意志で「塾に行きたい」という声を聞き、
いくつか塾を周って、「ここにする」と生徒本人が決めることが、
一番パワーがあって、一番やる気が出ると思います。

そうすると、塾も長く続きますし、長く通った結果、
成績が伸びやすくなることも、また事実としてあります。

そう考えると、ルーツに通ってくださった、そして通っていただいている、
塾生と保護者様全員に、本当に感謝、感謝です。

最初は頼りない子たちも、半年、一年と塾で過ごす中で、
確実にたくましく、コツコツ勉強できる子になっています。

その変化が、また嬉しいことです。

まずは、友だちと一緒に塾に通うという理由から、
一所懸命勉強したいという理由に変えて、
塾を探してみると、良い塾に巡り合えると思います。

部活を引退し、さあ集中して勉強に打ち込むぞ!状態なら、
一気に点数が伸びる可能性はあります。

今までと、違う自分に出会うためにも、
この夏の勉強は大切ですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る