今日の空と、将来進みたい道を考える方法!

少し空いた時間に、夕焼けがとてもきれいだったので、一枚撮ってみました。ルーツの玄関からです。

最近は晴天続きなので、18-19時くらいは夕焼けがキレイなんですよね。おかげでとても暑いですが(笑)

何気ない日常ですけど、ふと立ち止まって空を見上げるのも、気分を変えるのに良いですね。

さて、今日は将来進みたい道について考えていることを書いていきたいと思います。

中学生あたりですと、まだ将来なりたい職業は思いつかない・考えていない子が多いのではないでしょうか。私自身もそうでした。

どちらかというと、女の子は割と真剣に考えていて、男の子はあまり考えていないように感じます。性格の問題でしょうか。

今日面談を行ったご家庭は女の子、高校の選定も、「〇〇したいからこの高校が良い」と、ハッキリしていました。

そうやって決めている子は、芯が強く、しっかりものなんですね。

将来についても、なんとなくこの方向に進みたいかな~なんて声を聞いたことがあります。先もしっかり見据えているのでしょう。

かたや男の子・・・木曜日に面談がありますが、まだまだ先は考えていないように思えます。高校でさえ、「ん~ここあたりかな~」なんてあいまいな返事が。

なかなか、「将来はこれになる!」というものは見つけにくいですよね。職業が非常に多くありますから、納得です。

まずは、身近にある興味あることから探してみると、いいかもしれません。

たとえば、わたしは静岡の実家から東京まで電車で通っていました。電車内って、いろんな広告があるのですよね。

実際に乗っていたのは、小田急線と、JR横浜線です。片道2時間半くらいかかっていましたね。

そんな広告の中に、「ディズニーキャスト募集」という広告がありました。そして、そこで確信しました。

「あっディズニーで働くこともできるんだな。」

一人で電車に乗っていたので、心の中で衝撃を受けました。まあ、わたしはそうする気はありませんでしたが(笑)

でも、これも職業の一つですよね。実際、ディズニーで働いている、もしくは働いていた方の本は多く出ています。

どんな想いで夢の国で働いているのか、もし自分が働くとなったらどんな気分なのか。。。

想像しただけでワクワクするのではないでしょうか、特にディズニーファンの子は。

あくまで一つの例ですが、そういった仕事もあるということです。

もし、本当に探してみたいという子がいれば、ルーツで、授業で、真剣にかつ楽しく話し合いながら考えることは可能です。

そしてもう一つ、、、

これは、実際に生徒たちと話しながら見つけた案なので、まるまる正しいわけではなく、あくまで私の考えです。

こうやって、職業を探してみること、将来を考えてみることも、大いにアリです。

さらに、今はスマホやタブレットで、だれでも簡単にどんな職業か調べられます。YouTubeで、見ることも可能です。

自分がやりがいと感じられる職業が、一つだけでなく、二つ、三つと見つけられると、見えない将来も楽しくなってくるのではないでしょうか。

自分の将来を探す授業なんて、あったらおもしろそうですよね。スマホやタブレットを存分に使って検索しながら、自分の行く末をいくつも作ってみる・・・いつかやってみたいですね♪

今日面談にお越しいただいたお母様から、結構なものをいただいてしまいました♪ありがとうございます!!

おいしくいただきます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る