受験対策で伝える、授業以外のこと。

土曜の夕方は受験対策講座を実施しています。5教科をローテーションで、全国の昨年度の入試問題を使用しています。

少しずつ入試の内容が変わっているので、愛知県だけの過去問にしばられてもどうかなと考えた結果です。

もう購入して3年目になりますが、単元ごとにまとまっているので、同じ単元をいろんな県で出題されているパターンで学べます。入試レベルの類題に触れることができるのは、かなりのメリットですね。力がつきますから。

そして、5分ほど時間を作って、授業以外のこと・・・たとえば職業の選び方や、どんな職業があるかなど、せっかくテストで時事問題が出題されますから、そういった部分とからめて話すようにしています。

「まだ必要ない」とお考えのご家庭もあるかもしれませんが、そう遠くない将来に必ずといっていいほどぶつかるところですから、少しでも考えるポイントの一つになれたらと思っています。

勉強することがすべてではないですが、勉強して損をすることはないです。むしろ、自分のレベルが上がり、周囲のレベルも上がるので、より良い環境の中で過ごすことができるはずです。

なにか、生徒たちの人生の役に少しでも立てたら嬉しいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る