家と塾では違う

現状で、ルーツ内では授業+演習のみとさせていただいております。

ルーツは、私たち2人で運営していますので、どちらかが感染すれば塾自体を休校にせざるを得ないです。特に中3生たちには、長く塾にいて自習をしてほしい気持ちはずっと持っていますが、いつどこで感染してもおかしくない状況ですので、察していただけるとありがたいです。

夏休みは感染者数が非常に多かったですし、少しずつ落ち着いては来ているものの、まだまだ気を緩められないですからね。

ただ、その影響は思ったよりも大きかったようで、全県模試の結果を察すると、相対的に勉強量が足りていないなという印象を受けました。

自宅でも勉強していたよ、という生徒がおそらくほとんどでしょう。ただ、それらが成績に結びついていないことを考えると、自宅で勉強している質を考えたときに、塾で勉強する時間よりも質が下がっている可能性があると思いました。

実際、塾生たちにヒアリングをしていくと、「家と塾では身の入り方が違う」という声をもらいました。

ということで、井上先生と協議を重ねて、ある程度のルールを設けたうえで、ルーツ内で自習できる方向に進めようかなと考えております。

第一は、塾内での感染をさせないことですから、そこは最低限守ってもらいます。

また、生徒各自に伝えていきます。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る