より慎重に、より正確に。

修学旅行に行った中3生から、またもおみやげをいただいてしまいました☆お気遣い、本当に嬉しいです!

ありがとうございます♪おいしくいただきます☆

ようやくテスト結果がすべて出そろい、明日には井上先生が記してくれた掲示物が、みんなの目に入ることでしょう。

掲示物にある各教科の点数ナンバーワンを見て、何を思うのか。「もしかしたら取れるんじゃないかな」「今はちょっと届かないけど、2学期以降に載ってやる!」そんなことを思って、今日から取り組んでくれると嬉しいですね。

そして早くも、テスト対策の案内を本日から配布し始めました。旭中は来週から、西中も再来週にはテストが始まります。息つく暇もないですが、やることはレシピに載せているので、一つずつ終わらせていってほしいです。

学校ワークを、各自進めてくれていますが、1ページor見開きページが終わったらすぐにマルをつけて、間違いは直すようにしてください。直すことも大事ですからね。

さて、中2生の数学は連立方程式真っ只中です。解き方は逐一教えているので、あとは宿題など一人で解くときも、同じように解けるか、です。

中2ボーイの様子を見ていると、宿題がちょっと心配な状況にありました。代入法のところが少し怪しかったので、本人に確認しつつ、一つ一つ一緒に解いていきました。

そんな状況下でも、ちゃんと教えた通りに解いてくれていたので、「さすがだな~」と思いましたね。そうやってくれていれば、連立では数字をそろえたときの特に引き算でのミスは減ります。

連立方程式は、ただでさえ解く段階がいくつもあるので、1つ解くだけでも結構集中力をけずるのですよね。良い意味で言えば、集中力を鍛えるチャンスです。

一つ一つ慎重に、一つ一つ正確に解いていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る