久しぶりの月下美人!!

今日で、生徒との個人面談が1周しました。

ふだんの授業でも、少し話はしますが、時間を取ってできる話とはまた違ってくるので、良い時間が作れたなと思います。

継続して、時間を取って話していこうと考えています。

ボチボチテスト範囲が発表され、今回はどの学年もすぐに持って来てくれたので、非常に助かりました。常に、こうしてすぐに持って来てくれるとありがたいですね。

さて、今年も無事に月下美人の親株が、花を咲かせてくれました♪

軽く手のひら以上の大きさはあるでしょうか。

一気に4輪、、、教室内に、高貴な香りが漂っています☆・・・がしかし、マスク越しだとほとんど分からないのが切ないです(笑)

なかなか、夜に咲かせる花というのも多くないですし、「月下美人は育てるのが難しい」なんて記事も目にします。

さらには、一夜咲いたらしおれてしまうというのも、儚さを感じるので、余計に愛着がわくのですね。

ルーツにある月下美人は、うまく育ってくれて感謝です!

伸びすぎて形がブサイクになった子株もあるので、ピンチして新たに花瓶に挿してみようかなとも考えています。

自分でアレンジして楽しむということを、ようやく分かってきたような気がします。

授業を見ていて、「たしかこういうふうに教えたのになぁ」と、いつのまにか自分のスタイルで解いている子がいます。そこに気づくと、たいていその子はミスをしているケースが不思議と多いのですよね。

その時に教えたことを、その通りにやっていないか、結局自分流で解いているために間違えているか、どちらかになりますが、まずは説明を受けた通りにやってみることです。

自分流にするのは、その問題を自分のモノにする、人に説明できるまで練習してからです。

思うように点数が取れていないことが原因で塾に来ているはずなのに、その塾で言われる説明のとおりに解かないのは、果たして塾に通う意味があるのだろうかとさえ思います。

素直にアドバイスを聞いて、実践することからスタートです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る