クラス分けで明暗が!?

今日は自身のクラスが決まって、新しい友達と迎える新学年のスタートだったようですね。

塾生同士で同じクラスになった、塾生どころか友達とも離れてしまった、など明暗が分かれたようです。

それを機に、勉強に集中できる空間になってくれたら、言うことないですよね♪

ルーツでも、着々とスタートダッシュをむかえて先取り学習を進めています。・・・春休みの課題を終えた子からですが。

クラス分けが、良い具合にツッコミどころを作ってくれたので、今日の授業の合間はだいぶ和やかでした。だからといってダラダラすることなく、気を引き締めて授業を受けてくれたのは良かったです。

こうやって話し合える空間があると、一体感が生まれてみんなでがんばろうという雰囲気が出てきますから、良いですよね。

中には教室が職員室に近い子もいるようで、学校の先生の意図を感じられる気がしますね、良い意味で。先生から見張られていると思ってでも、授業は真剣に受けてほしいものです。

なにより大切なのは、学校の授業があっての塾の授業ですから、学校の授業をおろそかにして「勉強が分からない」というのはいけませんね。

新しいクラスになり、いくらでも新しい自分を作ることはできると思います。今までと違う自分にするためにも、”まじめに勉勉強して点数を取る”という新学年デビュー、応援してあげようではありませんか!

勉強時間もそうですが、塾生たちにはなによりまず「勉強量を少しずつでも増やして」いってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る