来週から通常授業再開です!

来週から、通常授業時間にもどり、通常授業も再開します。

生徒各自に伝えていますが、時間を間違えることのないように、お気を付けください。

後半戦が始まった先週から今週にかけては、全県模試の過去問を解いてもらいつつ、分からない問題や応用問題は、解き方・テクニックを伝えながら実践してもらいました。

そのおかげか、少しずつ理解が浸透し、解きやすくなってきたのではないかなと感じます。

それだけでも、夏期講習で取り組んだ成果というのはあるのかもしれません。

来週から2学期が始まり、中3生は一番大事な時期にさしかかります。

なんとか、中3生たちの半分くらいは意識が少しずつ高まってきたように思います。

進路という面で、ある程度絞られてきたことも要因の一つとして挙げられますね。中には遠方に進学しようとする子もいるので、そうした子とは逐一進学先の情報をもらってきつつ、その子”専用”の指導をするようにしています。

とはいっても、成績が下がってしまっては最悪遠方への進学をあきらめざるを得ない可能性も出てきます。

直近の定期テストで、少しでも多く点数を取ることを目標に、みんなと同じく必死に勉強する半年にしてほしいものです。

学校が始まれば、1か月もしないうちにすぐに中間テストがあります。

まだ夏休みと考えず、いかに周りより早く切り替えて2学期仕様に自分を持っていけるか、今日から来週はそこに照準を置いてほしいです。

さあさあ中3生たち、ここからが勝負ですよ!!中2生たち、中3生の努力をしかと見て意識を高めてください!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る