高校でもコツコツ!

高校に入り、少なからず勉強に不安を抱える子はいると思います。前職でも、高校受験が終わると同時に、高校でも継続してもらうように継続キャンペーンなんてやって、退塾の引き留めに精を出している校舎がありました。

私自身の考えとしては、高校ではある程度自分で頑張って成績を残してほしいと思います。もちろん通っていただけるのは嬉しいですしありがたいですが、高校生活を充実したものにしてほしいですし、なにより勉強のやり方については高校受験までで教えたよという自負もあります。

現状で、高校生には2名通っていただいています。ともに元塾生でしたが、この子たちをみてふと思ったのは、やはり「集中して勉強する場所」が必要なのかなということです。

高校受験まで慣れ親しんだ自習スペースで、高校に進んでもコツコツやれるとなると、成果も安定して出せるようなんですね。

一人の高校ガールは、「心配だから」と再び仲間入りいただいたわけですが、成績は右肩上がり、冒頭写真のように、よくがんばってくれています。

真ん中右側にある4~5は、5段階での評価ですので、がんばりも見える化されていますよね。

部活があってなにかと忙しい高校生ですが、週1回でも通って授業進度の確認、部活がなくなるテスト前は毎日のように来て自習に打ち込むような生活スタイルが出来上がると、より高校生活も充実するのではないかと、考え直すキッカケとなりました。

学年でも30番以内に食い込んできているので、とても良い状態ですよね。この位置にいれば、その先の進路も優位に考えることができます。新学年でも継続してがんばってほしいですね。

応援しています。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る