あれ?力がついてる?

連日暑いですね。高校の教員だったくらいから、代謝が良くなりすぎるようになったようで、汗がポロポロ出るようになりました。

今では立派な汗っかきです。

さて、中3生はみんな午前2コマ、午後2コマの計4コマを1日おきなど、間隔を少し空けて来てもらっています。

コース別に、上のレベルの子たちは5科をローテーション、もう一つのコースは英数をメインに5科をこなしてもらっています。珍しいケースで、英数の力がついているから理社をメインにしている子もいます。

今日はその子に対して、全県模試の過去問の英語を解いてもらいました。長文と対話文、いずれも全県模試のメインの部分ですね。

とはいえこの子は、昨年の夏に仲間入りいただき、英語のテストは30点台からのスタートです。長文を解くなんてまだ早いかなーと思いつつ、でも今からやっておかないと慣れないなと思いつつ、ハイ、レッツゴー。

結果は、、、あれれ?長文5問中、間違いは1問のみ!

スゲーできてる!!

その年の平均点が3問でしたから、平均点超えです。本文の内容と一致するものを選ぶ問題が正解していたので、まあ理解しているということでしょう(笑)

昨年の状態を思えば、とても価値ある出来です。

あとは力がついてきているだけに、単語力の強化ですね。単語は知っていて損はないですし、書けることで助けられる場面は多々あります。

もちろんどの子にも言えることですが、そして昨日のブログにも載せましたが、英単語・漢字・計算、この3つは何度解いても同じようにできてほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る