続けていれば身につく!

7/25から、通常授業を休止して夏期講習のみを実施しています。

同時に時間帯も、夕方~を、朝10時スタートに変更しています。

私たちの生活への変化でいえば、夜型だった生活が、一気に健康的な朝方の生活リズムになったことです(笑)

朝食をとり、井上先生が作ってくれたお弁当を昼食に、帰宅してから夕食を準備して食べる。健康的ですね(笑)

平日は、特に起床時間は決めていませんでしたが、講習中は目覚ましタイマーをかけ、ほぼ同じ時間に起床するようにしています。おかげで、夜型だったリズムは見事に朝型になりました。

講習スタート時は少し眠かった朝も、今やあさイチから熱を入れての指導ができています。続けていれば、身につくものなんです。

勉強も同じです。

バランスよく勉強出来たら言うことないですが、そうもいかないのが大多数の中学生です。まずは好きな教科を極めることを考えることも良いですよね。

苦手科目を克服することは大きな目標ですが、そこには必然的により大きなエネルギーを消費します。

「苦手」という意識がそうさせてしまうのです。勉強する体力があまりないうちは、好きな教科を少しずつ長い時間勉強して、体力をつけていくことです。

それも、続けていれば体力はついてきます。

2学期が始まるまであと12日、集中的に勉強する教科を決めて、やりこんでほしいものです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る