何度解いてもできる!を増やしていく

コロナウィルスに関するニュースが連日のように報道され、今日の夕方には全国の小・中・高校を休校に、、、という報道まで出てきました。

非常に慎重にならざるを得ない部分ですので、他塾の先生方とも連絡を取りながら検討してみます。良い方法がないかどうか。

テストが終わってもっとがんばらないと、という意志が芽生えている子が増えています。

始めるならば今、林先生の言葉を借りるなら、「いつやるの?」「今でしょ!」です。テストが終わったからとか関係ありません。学校ワークや塾ワークは手元にあるわけですから、成績で悩むのならば今が始め時です。

勉強のやり方や覚え方は、たくさんありますし、今はネットで調べればいくつも手段は出てきます。もちろん私たちもお伝えはできますが、結局やりやすい方法って、本人が一番わかります。

声に出したり、必死に書いたり、あるいは両方やったり。あれやこれやと試すためにも、「ヤバイ」と思っている今なんですよね。

今までのやり方で成果が出ていないのなら、思い切りやり方を変えることも必要です。

できなかったら、できるまで何度でも解くこと、応用問題は何度解いてもできるようにしておくと、考え方や解く順番が見えてきますからね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る