「もうできる」のハードル

テスト直前、みんな集中して問題に取り組んでいます。

間違えた問題の確認、大事ですね。〇を付けたからもうオッケー、という子は、そこを直すだけでも伸びしろがあります。

おそらく、〇をつけてハイオッケー(/・ω・)/だと、その時点で「もうできる」と勘違いしていると思います。

ステキな勘違い、、、にはなりません。

点数が取れている子は、「もうできる」のハードルが結構高く、さらに短い時間でそのハードルを飛び越えます。

英単語10問を覚えるのに、ハイオッケーは10分かかるのに対して、点数が取れている子はおそらく3~5分程度でしょう。

ハードルが高く、さらに時間が短いから、1問当たりの覚える質が高いのですよね。

ハイオッケーは、まずそこを鍛えることです。そこを身につけるために、先生と確認、自分で確認、友達と確認、指差し確認が必要です。

水曜日からテストですから、もう時間がありません。だからこそ、間違えた問題に焦点を当てて、何度も確認すること、自分の口ですぐに答えられるように、自分の手で、すぐに書けるようにすることの積み重ねです。

もう少し、がんばっていきますよ!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る