珍しくOFFの話題です。
久しぶりに髪をカットしました。
個人的に、予約を入れたり、まず電話をかけたりする行為自体がなにか緊張してしまって、どうにも苦手なんですよね。
そういったこともほんの少しあって、体験授業に来ていただいたり、入塾説明を聞きに来ていただいても、押し付けのようにこちらから勧誘することは全くありません。
たいてい勧誘の電話をするところは、月ごとの入塾件数や売り上げなどのノルマがありますが、ルーツにはそういった部分が一切ないですからね。
ときにつめたく思われるかもしれませんが、あくまで塾は誘われて通うものでなく、自身の意志で通うものだと思っています。
せっかく通うのなら、成績を少しでも上げてあげたいですからね。
今回伺ったお店は、かなり間隔が空いての来店でしたが、オーナーさんが快く受け入れてくださいました。
とても気さくな方で、仕事からプライベート、子育てまで様々な話をしてくれたのですが、中でも忘れられない言葉がありました。
話しの流れの中で、「子どもたちには将来どうなってほしいですか?」という私の質問に対して、
「職業を選ぶときに苦労しないように勉強してくれたら」というお答えでした。
案外、「こういった職種に就いてほしい」という親の希望ってあると思います。医者になってくれ、プロを目指せ、安定した収入のある仕事に、、、それももちろん良いと思います。
その中で、ある程度の学力があって、自分で将来を考えられるようになったら、それが最善ですし仕事に対してもやりがいを感じると思うのですよね。
私はこういった考え方に、大賛成です。
そんな会話もあって、とても充実した時間を過ごすことができました。
生徒たちの様子を見ていると、どちらかというと女の子の方が将来を考えているのかなという印象があります。男の子は、「将来この道に進むんだ」という意志が固まると、一気に伸びます。
過去に何人も、そういった一気に伸びた子を見てきているので、そういった事例をうまく塾生たちに使えたらと考えています。
目指せ、点数爆上げ!!