中3生の今後の流れ

今日は少し時間に余裕があったので、中3生に今後の流れを説明しました。

現状で志望校をしぼりきれていない状況で、公立を目指すならこのあたりかなという本人の希望を聞きました。

ルーツには、今の内申点ごと、5教科の合計点数に目指せる高校の目安を把握しているので、それに基づいてこちらの考えを伝え、この夏に何を取り組むか、2学期以降で内申点をどう上げていくかの戦略を一緒に練りました。

こういった話をすると、そろそろ受験モードだなと感じますし、「やんなきゃ!」と思ってもらわないと合格の可能性も減ってしまいますからね。

内申点を〇つ上げよう、じゃあどの教科を上げよう、それならまずは授業態度を、点数を、そうした話まで細かくしていきました。

常々思いますが、細かく指示を出されたほうが、人間は動きやすいものです。私の性格上、おおざっぱに「ハイヤッテコーイ」と言ってしまいがちなので、そうした部分を、自分自身の中で日々磨いています。

先生も生徒も、お互い勉強して成長中です。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る