中間テストまであと3日!

昨日はブログにアップするのを忘れましたが、
13-17時で開校しました。

昨日も、黙々と問題を解き続けていたのが良かったですね。
類似問題を繰り返すことで、理解度も定着してきたと感じます。

木曜日からテストですからね、必死になってほしいです。

特に中3生は、この1学期から勝負をかけるよう伝えていますから、
まさか家に帰って2時間ほど昼寝していたなんて子はいないはず・・・

と思ったら、いました(笑)
緊張感がなさすぎです。

土曜日に行ったテストの直しをしながら、
「うわっ、こんなんで間違えてたのか~情けない。。。」
と、独り言のような声を発していました。

テスト直前のこの時期ですが、気づいてくれてよかったです。

ここから、必死になって盛り返してくれると、
まだまだ力はついてきます。

必死にやってくれれば。。。

がんばっていたのは中2ボーイと中3ガールですね。

中2ボーイは、17時前に来て、21時までコツコツやり続けていました。
去年1年の様子を見ていると、「まだまだ本気ではないな」という印象。

しかし、今年の3月くらいから、勉強全般に対しての意識が、
昨年より高くなっていると実感しています。

授業の取り組み方も素直ですし、姿勢も良いです。
今日コツコツと取り組んでくれたのは、とても嬉しかったですが、
彼の最近の様子から言えば、実力を発揮してくれたなという印象です。

今年は、去年と違うぞ!
そんな意識が、多く感じられます♪

中3ガールは、受験生になったという意識が芽生えてきているので、
「一つでも多くできるようにしよう」という気持ちが強く出ています。

分からない問題一つにしても、今まではすぐに質問していたのが、
じっくりと考え、答えまで導けるようになってきました。

これって、とても大きな変化だと考えます。
すぐに質問するということは、すぐに答えが知りたいということであり、
自分で考えるという時間を持たないことになります。

それは、暗記物などでは必要ですが、
応用問題には手が届きません。

彼女には、まさにその部分が必要ですので、
今そういった意識を持ち始めているのは、大きいです。

昨年一年間も、一歩一歩ステップアップしてきてくれましたが、
今年はより大きな歩幅でステップアップしてくれることを期待しています。

修正することで、また一つレベルアップする、
そんな気持ちを持って取り組めると、学ぶのも少しずつ楽しくなってきます。

「勉強って、やり始めるまではイマイチだけど、始めたら楽しいな」

ルーツに通って、そこを学んでくれるだけでも、
通っていただけて、少し貢献できたかなと思います。

どうせ学ぶなら、苦労して・・・よりも、楽しく・・・がいいですよね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る