授業再開!

今日から授業再開です。

夏が終わってからもちょくちょくお問い合わせをいただけていることは、ありがたいことです。

旭中は来週から、西中は月末にもう中間テストがありますので、部活が休みのうちに勉強に時間を費やしていってほしいですね。

さて、市内の中学校は、短縮授業を終えて通常授業に戻っているようですね。

手指の消毒や、大声で話さない、部活中止、校外活動の延期など、さまざまな行動が制限されているなか、授業中も良い表情を向けてくれていることは、嬉しいです。

中にはパンと牛乳だけの給食なんて学校もあるくらいですから、なんともいえない対応ですよね。天気が良かったら、学校の外を使ったり、体育館や視聴覚室なんて広い教室を使ったりはどうかなーとも思いますが。

そんな中で、生徒たちにとって勉強する時間が、少しでも苦痛でなく、楽しい、分かる、成長を感じる時間になってくれることを願っています。

今日は、久しぶりの授業ということも手伝って、あれやこれやとツッコみながら授業ができました。

授業中に、分からない問題にこそわきあいあいと説明、生徒の考え、それに対する先生の対応ができていると、雰囲気として良く、生徒側からしても苦にはならないはずです。

西中のホームページに、オンライン授業についての取り組みがチラッと載せられていました。

先生方の工夫、スゴイですよね。アプリで保護者の皆様と連携が取れると、面談の時間設定に幅が利くようになりますし、話すだけでも思いが伝わるからいいですよね。

ルーツでもなにかできないか、模索しているところです。塾でも学校のオンライン授業が見られるなんてできたら、密にもならず結構良さそうな気がしますが、塾人にとっては朝がキツイデスネ。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る