大輪の花を咲かせよう

今年も無事に咲いてくれました、月下美人。

2つつぼみをつけていましたが、1つは日曜日に咲いてしまったようで、咲き終えた後でした。

しかし、毎年開花した姿を見ることができているのは、本当に嬉しいものです。

2019年のブログがコチラ↓↓
https://blog.kobetsuroots.com/2019/10/19/post-3834/

2018年はサンスベリアの花も一緒に載せています♪
https://blog.kobetsuroots.com/2018/06/23/post-1950/

2017年は一度にたくさん咲いています♪
https://blog.kobetsuroots.com/2017/06/19/post-1158/

月下美人は、母からもらった花の一つなのですが、もういつもらったかも忘れてしまいました(笑)

私が高校か大学生のころ、「この花は夜に1日だけ咲くのよ」なんて母が言っていて、家のリビングでホントに夜に咲いていたのを見て、驚いたことがあったなと記憶しています。

それがいまや2m弱、、、スゴイことになっています(笑)

生徒たちを見ていて、毎回同じことを言われている子もいれば、少しずつ苦手な計算を解くのが速くなり、成長を感じる子もいます。

せっかく塾に通っているのですから、成長を感じてほしいものです。

植物は、短い期間にキレイな花を咲かせるために、1年かけて栄養を蓄え成長し、体力をつけて開花につなげます。

花自体は何も話しませんが、「こちらも大輪の花を咲かせるためにがんばっているのだよ」と、なにかパワーを送ってくれているように感じるのですよね。

生徒たちも、点数アップという大輪の花を咲かせてほしいものです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る