受験対策がとても良い雰囲気!

今日から受験対策を再開、中3生たちはテスト後にもかかわらずよく集中していました。

伝えているテクニックをなんとか、モノにしてもらって、受験の問題に活かしてくれたら嬉しいです。

毎年のことですが、受験対策はこの時期になってくると雰囲気がまとまってきます。みんなが集中して聞いてくれていますし、私たちからの話も真剣に聞いてくれ、ときに笑うこともあるからか、一体感を感じられるようになってくるのですよね。

中3生が全員集合して、少人数形式で行っている受験対策ですが、授業の内容以外にも、以前ここで書いたように語句の意味であったり、少しでも胸に響けばいいなと思ってする話であったり、教科指導一辺倒にならないように心がけています。

塾は勉強を頑張ってもらうところですが、最終的には生徒それぞれが、素敵な未来を描いてそこに向かって頑張ってほしい、そのためにする心の授業も必要だと思っています。

今日の授業後は、みんなで少したわいのない話をして過ごしました。テストが終わっていますから、まあたまにはいいでしょう。

みんなの好き嫌いをいろいろ聞いてみました。そんな話でも盛り上がるのが、この時間が充実している証拠でしょうか。

思えば、大学1年の夏休みに、先輩たちと大学敷地内にある部室の前の広場で、あれやこれやと話をしていた時間が、雰囲気や夕方の情景とも相まってかなり印象的に残っています。

こうした時間が増えていくと、結果的にみんなががんばれるようになってくれるということは、私たちも分かっています。

これから受験期真っただ中に入るので、そうした後押しをしつつ、志望校合格に向かって突っ走ってもらいます。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る