1か月以上にわたって機能が安定していなかったルーツの入退室システムが、無事に修正完了できました。
今は順調にシステムが稼働してくれています。
うまくいくようになったなーと思ったらすぐに「送信できない」状況に陥り、生徒たちにはだいぶ不便をかけました。
何より、送信ボタンを押すたびに「送信できません」と生徒から連呼される切なさとむなしさは、なんとも言い表せない感情になりました。
様々なサイトを調べまくって、いくつかの対処法を候補として挙げて一つずつ試していった結果が、無事に稼働できている今の状態につながっています。
今回のヤマは、かなり大きかったなと考えています。何をしてもうまくいかず、ちょっと送信できるようになっても生徒たちが帰り始めるころには、「先生、送信できません」のオンパレード。
それでも、最後まであきらめずに取り組んでよかったなと感じますし、最後までやり抜くことが、今回の「入退室システムの修正完了」に至りました。
生徒たちに、良い手本を示すことができたかなと考えています。
最初は分からなくても、何度もトライして時に怒り狂いながら(笑)、やりきることで対処法は見えてくるものです。
そうした対処法、現状を打破する方法を身につけるために、いろいろな知識を増やす勉強が必要なのかなと感じますね。
「先生だから」といって何もしていないわけでなく、むしろ先生たちは生徒たちよりも勉強し、どういう言葉を使えば伝わるか、理解してもらえるかを必死に考えています。
そうした姿が、生徒たちに届いてくれるといいですよね。