お父さん・・・?

日曜日は、台風がひどくなる前に、選挙へ行ってきました。
選挙結果はテレビで放送されているのであれですが・・・

投票所にいた係の人から、初めて「お父さんはこちら」と言われ、
とても違和感というかなんとも言えない気分になりました(笑)

「だんなさん」と言われることはあっても、
「お父さん」はなかったので、、、(笑)

思わず苦笑してしまいました。

もうちょっと若く見えるようにしないとダメですね。。。

今週が模試ということもあり、少しずつ質問に来る子が増えてきました。
少しずつですが、良い傾向です。

学校の教科書やワークも、分からない問題があれば、
もっと質問に来るか、授業で質問してほしいですね。

分かることと、できることは大きく違いますから。

質問に来るときのルールとしては、おそらく以前も書きましたが、
「ここまでは分かっていますが、ここからどう解くか分かりません」
こういった内容にしてほしいですね。

分からない部分を解決するための質問という状態でいてほしいです。

説明して、分かったときのあの表情、できるようになった喜び、
それらがあるから、指導していて楽しいと思えます。

教えて、「ふーん、なるほど。。。」と言って去っていく子が、
たま~にいるんですよね。

そうなると、「分かってんのかな?」「理解してないんじゃないの?」
そんな思いがどうしてもよぎってしまいます。

可能なら、分かったことをその場で復唱することです。
「つまり、これこれこういうことですね?」
その一言があれば、大丈夫でしょう。

今週土曜日は模試がありますが、そこから来週水曜日まで、
ルーツはお休みします。

その間でも、一歩ずつ理解を深めてほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る