期末テストまであと1か月です。

旭中は今日まで、西中は明日までがテストです。

旭中生は、お疲れさまでした。西中生は、最後まであきらめず、考えて答えを出してほしいです。

さて、今回のテストが終わったら、楽しい楽しい修学旅行が待っています。計画を立て、あれやこれやとみんなで回れる機会はほとんどありませんから、ワクワクしますよね。

そんな中で残念なお知らせが・・・期末テストまであと1か月です。あと1カ月しかないんですよね。

修学旅行で魂が抜ける期間が1週間と考えると、実質3週間です。

となると、中間テストが終わって一息つきそうなこの週末から来週にかけて、ある程度予習を進めておくかおかないかで、かなり差がついてくることになります。

コツコツ、積み重ねてほしいですね。

今回のテスト反省は、「塾で教わったことがしっかりできているか」を軸に考えてほしいです。

数学であれば途中式、英語であれば文法や単語が正確に書けているか、です。

「途中式こそ丁寧に」とは、常々伝えていますが、それでも自己流に解いて間違えてしまう・・・こんなに残念で悲しいことはないです。

英単語テストでシールを貼り、教科書本文を暗唱してシールを貼り、テストで間違える・・・そんなに切ないことはないですよね。

昭和の時代に、ちゃぶ台返しをする父親の気持ちが分かりますね。

つきつめると、素直さ、、、先生の言うことをその通りに実行して、その通りに覚えていくことが、どの分野でも伸びていくのに不可欠かなと考えます。

その素直さを心がけて、日ごろから取り組んでほしいものです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る