10/7(月)~12(土)はお休みです。

来週10/7(月)~12(土)は、日程調整のためルーツはお休みです。

お越しいただいたら、シャッターが「こんばんはー」とあいさつをしてくれると思います。

そのため、各自宿題をふだんより多く出していますので、しっかりとやってきてほしいですね。宿題は、ファイルに記していますので、ちゃんと確認してください。

全県模試の結果が返ってきました。

各自、現状の志望校までの距離が分かったことと思います。

実力が足りていなかったのなら、直しをやった後にもう一度、もう二度、問題を解いてみることです。答えではなく、解説に書かれている解き方に沿って解くことが、ポイントです。

反対に、内申点が足りないのなら、学校のテストの点数を上げること、ふだんの生活態度を改めることです。

塾では、実力をつけてもらうためにあれやこれやと指導し、問題を解いてもらっています。

しかし、内申点は毎回90点以上を取る圧倒的な実力があれば5は取れますが、それが難しいから内申点を取るのに苦労しているのですよね。

ならば、生活態度から変えていく必要があります。

毎年のように生徒たちには伝えていますが、その内申点が1つあるかないかで、推薦の有無に始まり、公立入試の合否にまで大きくかかわってきます。

内申点が1つ足りなかったから、志望校に届かなかったということも、実際に起きることなんです。それくらい、愛知県は内申点が大きなウェイトを占めます。

勉強で成果を確認するテストは、もう期末テストだけです。

今から、そうしたことを気に留めて、学校生活から勉強に対する姿勢など、良くない部分は改善していってほしいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る