冬期講習のご案内をUPしました!
詳細は、下記のページからご覧ください。
塾生用には、今週中には配布いたしますので、もう少々お待ちください。
中3生は、今日まで怒涛のテスト三昧お疲れさまでした。
今日来た生徒たちの表情を見ていると、そんなにヘロヘロ感はなさそうだったので、勉強に対する体力が少しずつついてきているなと感じています。
中3ボーイは、私の指示をしっかり聞き、図形や関数の問題は図をしっかりかいてから問題を解くようにしてくれています。
今習っている円周角やテストにも出題された相似の問題は、頭の中で考えるだけだと入試問題についていけません。
ふだんの授業では、頭の中で解いて答える子がかなり多いですが、それはあくまでふだんの問題だからです。
入試本番で、同じように頭の中で解くかといえばそうではないでしょうし、少なからず図に数字などを書き入れて整理しながら解いていくはずです。
入試本番と同じように解いてもらうために、基本から図を描いて解いてくれよと伝えています。
上記のボーイは、ちゃんとその意図を汲み取って取り組んでくれています。そのおかげか、理解するスピードがかなり速くなり、自分でも何をやっているのか、どこを解いているのかがすぐに分かっているようです。
ガールたちも、ちょこちょこそうした意図を汲み取ってくれるようになっています。
最悪なのは、図を描かず頭の中でうーんと考えながら答え、間違えても変わらず図とにらめっこするパターンです。
まず時間がもったいないですよね。本人が考えている以上、そしてどこまで理解が進んでいるか確認できない以上、見守るのみです。
幸い、みんなが改善して図を描いて解くようにしているので、あまり言うことがなくなってきました。
こちらの意図を汲み取って、問題を自分の解きやすいようにすることは、入試で必要な考え方です。
この冬期講習でも、難易度の高い問題にたくさん取り組んでいきます。
しっかりと図を描き、頭の中で整理しながら解くことを継続してほしいです。