社会人のための学びの場!

先日、NEWS ZEROで、新しい学習の場が日本でもスタートするという特集が放送されました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、その名はJMOOC

もともとはアメリカを中心として2012年に、有名大学・有名教授による講義が、

ネットで無料で学べるというオープンオンライン講座として公開されたことで始まったようです。

詳細は、上記アルファベットをクリックしていただき、リンク先をごらんください(笑)

ネットで学べるこのような講座があると、

「ネットで簡単に見られるなら、ちょいと見てみようかな」という気持ちになります。

有名大学の講義は、前々から興味があったのですよね。

しかし、大学に再入学しようとすると時間も費用もかかりますから、

実質的に厳しいのが現状です。

そんな中で、このような形態が生まれたことは、大きな意義があると思います。

せっかく特集で組まれて興味を持ったのですから、行動に移してみます。

2014年4月現在は、18講座が公開中&準備中となっているようです。

これが、もっともっと増えて、受講できる講義の幅が広がっていくと、

もっと学んでみようかなという意欲が高まっていく・・・でしょう。

生徒の皆さんもよく勉強してくれていますからね、

そういった意味で、私も少しずつ勉強していこうと考えるようになりました。

生徒たちの良い見本になっていたいですから!!

これはまた報告していきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る