GW休暇案内☆

4/30(水)~5/7(水)まで、通常授業はお休みです。

今週木曜日・金曜日は、通常授業はございません。

ただ、木曜日(5/1)は、中1生対象のテスト勉強会、

金曜日(5/2)はテスト対策授業と自習室開放のため、開校しております。

ご了承くださいませ。

上の告知に関連して、なんと、月曜日・火曜日はあと1回の授業でテストを迎えることになります。

まだテスト範囲が出ていないのに、あと1回は結構リスクが大きいですね。

テスト範囲が終わらない・・・なんてことのないように進めているので、

範囲は問題ないでしょうが、GW明けに1回しかないのはだいぶ不安です。。。

GW中の宿題と、テスト対策でカバーしてもらいましょう♪

明日は「昭和の日」という休日ですが、塾はあります。

おうちでのんびりしているようでしたら、「楽しいところへ連れて行ってあげる」と言って、

塾へ連れてきていただいてかまいません(笑)

少し、中3ガールの大きな進歩が垣間見られたので報告します。

数学を週に2回、英語を1回取っていただいていて、

特に数学の伸びが顕著です。きっと、今まで全くやってこなかっただけなのでしょう。

展開の公式・因数分解はかなり高い正答率で、自信がついてきている様子が、

表情からも感じられます。

今日は、初めて自分から質問してくれました。

教科書の問題を学校で解いたようで、間違えた原因が分からなかったみたいでした。

ちゃんと途中式も書いているため、間違っている部分が明確に分かり、

ヒントを与えたらすぐに修正してくれましたね。

時間を置いて再度取り組んでもらったら、確実に出来ていたので、

これまた自信になったことでしょう。

GWに入っても、今までのことを覚えて置くように宿題をドンと出しておきました(笑)

こういった成長が目に見えると、自信がおのずとついてきて、

苦手意識というものが少しずつなくなっていくでしょう。

あとは、うっかりミスをどうすればなくせるか、

すぐに忘れてしまうことに対して、どのようにすればずっと覚えていられるようになるか、

その二つを解決できる方法を、生徒に合うやり方で見出していきたいですね。

せっかく覚えても、すぐに忘れてしまってはもったいないですし、

塾から離れて忘れてしまうと、どうしても手が届きにくくなってしまいがちです。

塾に自習に来てくれたらまた少しは違うのでしょうが、、、

強制的に自習に来てもらう時間を作ることも考えてみましょうか。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る