先生と生徒との相性

最近は、サックスの音色にハマリ中です・・・・・・

なんか、かっこいいですよね♪いつかはクラウン、、、ではなく、いつかは吹けたらなぁなんて。

さて、集客のためにできることとして、ネットを通じてできるものを早速行いました。

とはいっても、塾仲間の方々から教わったのですが♪

その名は、「グーグルプレイス」!!

googlemapに、ルーツの名前を登録できるみたいなんです♪

早速登録、、、

20分ほどで登録完了です!

反映されるまでに少し時間がかかるみたいですので、楽しみに待ちたいと思います。

先生と生徒の相性って、とても大切だと思うのです。

大きく分けて、2種類の生徒がいます。

①褒められて伸びる子、②反骨精神で伸びる子・・・

とにかく目をかけてあげなければ、生徒の力を伸ばしてあげることって、厳しいです。

この子はどんな性格をしていて、どんな解き方をして、

どうしてあげればもっと伸びるのか、背中を押してあげるか前から引っ張るか・・・

これだけ書くと、「過保護なのでは??」と思うかもしれません。

しかし、時代とともに生徒の考え方、大きく言えば世間の考え方は変わっています。

昔は先生が一番エライと思っていたようですが、今は違います。

体罰は、今では大問題です。

私がちょうど中学生くらいのとき全盛であった集団塾も、

いまや個別コースを導入するなど個別スタイルに変わってきています。

どれが正解か、どの道を進めばいいのかなんてのは、

人によってさまざま、自分の道を進むべしです。

なんたって、自分の人生は自分が主役ですから、道を判断するのは自分なんです。

だけど、もしそこに、自分を正しい道に進ませてくれるコーチのような、

一緒にがんばろうと背中を押してくれる、もしくはがんばろうぜと引っ張ってくれる、

そんな存在があったら、自分の人生はもっと楽しくなるし、

夢に向かってがんばろう、つらいことも受け止められる、そう思えるはずです。

私は、生徒にとってそんな存在になりたいし、

そうなるために生徒のことを理解しようと常々考えています。

まずは先生が生徒に興味を持つこと、そして理解しようとすることが相性の良さにつながり、

生徒のやる気アップ、さらに成績アップにもつながると考えています。

かかる時間は生徒によりけりですが。。。

今いるルーツ生も、5年後、10年後にどんな大人になるのかなぁって、すごく楽しみです♪

塾を選ぶ際には、先生との相性は意外と重要だと思います。

というわけで、ルーツでは、体験授業は1回ではなく2回にして、

雰囲気と相性を感じた上で、選んでいただこうというスタイルに変更を検討しています。

その辺は、お問い合わせの際にお聞きくださいませ。

塾を選ぶなら、知名度ばかりでなく、

「この先生は分かりやすい」「自分のことを分かってくれそう」

そんな気持ちで体験授業を受けてみるのがよいと思われます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る