テスト結果は・・・

ボチボチテストが返ってきていますね。

中3生は、前々から言っているように、1学期が勝負です。

結果はどうでしたか・・・?思うように力を出せなかったのなら・・・

夏休みに猛勉強ですね(笑)

どうやって猛勉強すればいいかって?ルーツで教えましょう☆

教えていて、覚えたことをすぐ忘れてしまう・・・そんな声をチラホラ耳にします。

「覚えても1日経ったら忘れてるよ~」「前やったけど記憶にないなぁ・・・」

どうすればいいでしょう?むしろ、どうしたら覚えられますか?と聞きたいですね。

忘れてしまうことに対して、対策を考えているのでしょうか。

どうしたら忘れないか、という切り札はあるのでしょうか。

人間は、忘れてしまう生き物なんです。今日覚えたことの70%を、

明日には忘れてるという実験を、エビングハウスという心理学者が証明しています。

だから、忘れるのはあたりまえ・・・カンペキな人間なんていませんから。

あとは、そこからどうやって覚えていくかを身につけていくのげ勉強であり、

テストで点数を取る秘訣ではないでしょうかね。

中2生から、英語の採点についていろいろと意見をもらいました。

旭中・西中どちらかの中2生は、英語の採点がものすごく厳しかったようです。

だれがみても「厳しい」と思うでしょう。私もそう思いました。

例えば、現在ブラジルで行われているワールドカップでも、

きわどいプレー、ファウルになるかならないかといったシーンが多々あります。

自国にとって不利ならばブーイングですし、有利ならばヨッシャです。

テストとワールドカップを一緒にすることはできませんが、

今回の結果を受けて、今後は英単語をどうやって書いていくべきか、

先生の採点にはじかれないようにどうするべきか、ひとまず対策を練っていきましょう。

そこまで細かい先生ですから、きっと急に採点が甘くなるなんて、

保護者の方からクレームでもなければないでしょう(笑)

平均50点前後の中、80点以上を取ってきてくれた中1ボーイは、よくやってくれました。

思うように数学の点数が取れなかった中2ガールは、ようやく平均点を超えましたね。

まだまだ、積み重ねが大事ですが、よくやってくれました。

それ以外の子も、よくやった教科、反省するべき教科があります。

夏休みに大いに力をつけて、2学期でさらに上を目指していきましょう!!

こんばんは☆井上です♪

今日、さっそくテストが返ってきました!!

中間より出来た者、平均よりとれた者、逆に単純ミスした者‥‥

みなさんはテストをそれぞれどのような気持ちで、挑んでいますか??

だれしも『テストって何であるの~!!?』

って思いながらカナ・・・

学生の頃の私もそうでした。

しかし、指導側の立場になって、ようやく気づいたのです!!

テストは教えたことがどれだけ頭に入ってくれているか。

理解度はどのくらいか。といったことを

先生も知りたいのです!!(きっと・・・)

少なくとも私はそう思いました。

あまり点数が取れていないと、ここを一生懸命教えたのに、分かってもらえてなかったのか・・・

なんて考えながら、次につなげていけるように対策を練ってましたね☆

先生も生徒もテストは、実力発揮の場ではないでしょうか。

テストはチャンスそのものです☆

気を抜いているとすぐ抜かれます!(確実に)

日々の積み重ねがいかに重要か身にしみて理解してほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る