髪がとても伸びてきて、ソロソロダヨーってカットのサインが髪から聞こえてきました(笑)
暑くて頭がおかしくなりそうです。。。
変化はまた後日・・・
最近は、隠れ家的、アットホームな美容室さんが増えてきましたね。
咲楽には、いろんな美容室が紹介されていて、思わず見入ってしまいます。。。
あまり大きくにぎやかなところでカットしてもらうのは、
ちょっと緊張して、ちょっと周囲を気にしてしまうんですよ、私は。
というわけで、探すなら上記の隠れ家的、アットホームなところを探します♪
じっくり、お客さんの様子を見ながら、いろんな話しをしてくれるので、
その雰囲気が好きなんでしょうね、私自身が。
オーナーさんのペースで、しかしゆっくりすぎず、リフレッシュできる時間なんです。
その上で、髪に対する質問はすぐ答えてくれますし、
対応もとても柔らかで丁寧です。
いろんなお店で修行を積んで、私と同じく独立をされているわけですから、
みなさんお店にいるのが好きなんですよね。
カットするのも、お客さんと話しをするのも、
アシスタントを育てたり、準備したり後片付けをしたり、
というのも、すべてはオーナーさんの思いの通りにできます。
そして最後に、お客さんを喜ばせて帰ってもらう、良いサイクルですよね。
美容室は、私が勉強させてもらう他業種では一番です。
塾と、流れが似ているではありませんか。
いろんなところで修行して、自身のスタイルを磨いての独立。
カットする=授業をする、喜ばせて帰ってもらう=できるようになって帰ってもらう、
職業は違えど、とても勉強になるのです。
しかし、裏側では、相当の努力をされてきたんだろうな、と考えます。
だって、技術が良くなかったら、お客さんは来なくて、
お店がやっていけないですもん。
だから、裏で必死に努力をするのです。
お店が20時までなら、24時まで残って技術を磨いたり、
朝は早く来て室内をキレイにしておいたり、
みんなが働きやすい環境にしたり。。。
そういった時間は、表に出さないだけだと思うんです。
もちろんそれは、勉強にも通じますよ。
テスト前に「ヤバイよヤバイよ~全然勉強してないよ~」なんて言っている子は、
影で相当努力しているか、本当にやっていなくてヤバイか(笑)
単語や単純な計算があって、応用問題がありますし、
文章題でスッと出てきたときに対応できるんです。
ふいに問題が出てきたときに、はたまた緊張して、
覚えていた内容がポンと飛んでしまうなら、完全に覚え切れていなかったのでしょう。
自分で「これくらいやればいいや」と思うことこそ、
上の状態になりやすいです。
「これくらいでいいや」ではなく、「これでもか、これでもか」とやり続けるのが、
テストで確実に頭に浮かんでくるやり方です。
基礎が覚え切れていない子がチラホラ見受けられますが、
やはりそれは、完全に覚えきるまでに至っていないのでしょう。
それには、やはり「量」です。
たくさん書いたり、たくさん解いたり、あるいは自分でたくさんテストをしたり。。。
意識してやれば、やった分だけ覚えられるはずです。
あとは、それを常に思い出すこと。
家に帰って、「あ~疲れたなぁ」で気持ちを切ってしまうのではなく、
「今日はあれを覚えたから明日まで忘れないようにつぶやいておこう」
なんてぶつぶつ言い出してくれたら、ちょっとこわいですが力はついてくるかもしれません(笑)
地道にやるというのは、よく言われることかもしれません。
しかし、美容師さんが自分のお店を持つために、
自分の理想とするお店を出すために、
影では地道に基本をずーっと磨いているんです。・・・ですよね??
意識してやれば、やった分力がつくはずです。
最後に、「できた~!!」って言えるように、やりましょう!!
よっしゃ!!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪