日を置いての確認

前回行った授業の内容で、間違えた部分について、

次回の授業で確認するようにしています。

印をつけて、ひっかかったよーサインが分かるようにしつつ。。。

数学や英語は、再確認するとできるようになることが多いですが、

理科や社会は、まだまだ完璧に覚えたというケースが少ないです。

今日理科を行った中3生、前回の部分を確認すると、一人はガタガタでした。

2学期には内申を5つ上げると言ってくれていますが、

今の調子ではどんなもんかいなと思います。

威勢だけはいいのですがね・・・ときどきコックリさんにもなってしまうので、

ん~、そろそろ本気で気持ちを入れ替えていかないと、

9月に入ってからでは手遅れになる可能性大です。

集中しているときは、本当によく頭に入るので、そこまでどうもっていくかですね。

もう、明日で8月。

当の本人には、焦ってほしいです。

おなかがすいたから一度家に帰り、そして再度来校することが続けられるようになると、

「おっ、本気になってきたなー」と私たちも思えるのでね。

夏期講習から来てくれている中3ガールズは、本当によくやってくれています。

夏まで部活一筋、相当ハードなようでしたから、少しは遊びたいだろうかと思いきや、

一気に頭を切り替えて、毎日のように塾を利用してくれている姿勢、

塾生の、特にボーイズは大いに見習ってほしいですね☆

この夏、できるできないではなく、やるかやらないか、それだけです。

どれだけ量をつめるか、それで2学期以降は大きく変わってくることでしょう。

今日で登校日の一日は終わりましたから、夜更かしして勉強、なんていうのもたまにはアリですよね。

なにをやればいいのか分からないなら、質問に来てください。

言われれば納得するはず、何も難しいことは伝えません。

質を求めるのは、量をこなした子で、90点を毎回取るような子に限ります。

そういう子も、基本は量をこなしてもらっていますが。

まだまだあと1か月ありますから、自分を信じて、「これだけやる」という想いの、

さらに2倍、3倍くらいやってみましょうか。

限界突破です♪

明日は土曜日、開校は16時~です。

やってやりましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る