長になる!

ジンクスは見事に当たり、昨夜はすごすぎましたね。。。

朝起きて、ニュースを見てビックリでした。

前職で教えていた子たちから、近況を報告してもらいました。

陸上部、野球部のキャプテンに任命されたという話を聞き、

喜びと同時に、がんばってほしいなという応援の気持ちでいっぱいです。

キャプテンて、2つのパターンに分かれると思うのです。

一つは、みんなから嫌われ者になって、とにかく叱咤激励する。

周囲がだらけていて、まとまらないときなんかはこんなタイプがいいのでしょう。

もう一つは、みんなから一目置かれる存在であり、引っ張っていく。

元気があって一声でみんなをのせていけるようなタイプでしょうか。

どちらにせよ、自分に厳しくなければ、務まるものではありません。

他人に厳しく、自分に甘くでは、伝えるべき言葉も伝わりませんからね。

その辺、あの二人は大丈夫でしょうか・・・自分に甘いですからね(笑)

上がしっかりしていれば、チームは一つの方向に進みやすくなりますし、

チームの雰囲気も良くなります。

キャプテンが、大会で優勝したい、全国に出場したい、

そうみんなの前で言い続けることってすごく大事です。

やるのは選手ですからね。

それに、言葉は伝染しますから、ずっと言い続けていれば、

だれかが同じように言い出すはずです。

そのためには、やはりキャプテン自身がみんなに言っていることを率先してやるべきです。

キャプテンの姿は、みんなが見ていますから、

本能でついていくべきかどうか判断してしまうのですよね。

なんか、変わったなぁ、めっちゃ良いカンジになってるよやつは。。。

すげーイキイキしてるよね~。

おれらもがんばって、みんなで優勝しようぜ!

そんな言葉が聞けるようになるまでは、自分ひとりでも行動しまくることです。

だれかが動いてくれるようになるには、相当の労力が必要ですから。

キャプテンになる二人に向けてのメッセージでしたが、

これから先、まだまだそういった機会に恵まれることもあるでしょうから、

自分を律するという意味で上の言葉を良い方向にとらえてくれたら、本望です。

今は、自分も塾長という立場です。前もそうでしたが・・・

生徒に伝えながら、自分ができていないということがないように、

明日からもう一度発言や行動を見つめていきます。

気合いと根性だ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る