整える!

高校野球、我が母校は1回戦をコールドで勝ったということで、、、

幸先の良いスタートになりました。

次は古豪が相手なので、悔いのないように全力でがんばってきてほしいです。

もう高校野球の季節になりましたね。。。

毎年、どうしたら母校が甲子園に行けるようになるのかを考えています。

寮もありますが、地元の子が多いので、

野球技術もありますが、まずはふだんの生活態度なんだろうなぁと思います。

どうしたらもっとうまくなるのか、どうしたらチームが強くなるのか、

練習に対する意識や勝つための作戦など・・・

まだまだそのあたりが欠けているような気がしています。

かといって、そのあたりを伝え身につけさせるには、

3年間ずっと言い続け、行動させ続けることが大切でしょうね。

もしかしたら、それだけ言い続けても伝わりきらないかもしれません。

ようやく大人になりかけている、まだまだ考えは子どもの子が多いですから。

強豪と呼ばれる高校は、そのあたりがしっかりしているでしょう。

昨日は、家の中を整理していきました。

熱帯魚がちょこちょこいるので、水草をトリミングして見栄えよく・・・

おかげで、魚たちも少しは泳ぎやすくなったかな?

繁殖する魚たちなので、あまり爆殖しても困るし、

ほどほどに維持するのがいいのです・・・と自己暗示をかけつつ(笑)

なんでも、散らかっているより、整っているほうがいいですね。

かくいう私自身、片づけが苦手なのですが・・・

整っているほうが、気の流れも良くなりますし、なにより気持ちがスッキリします。

サッカー日本代表の長谷部誠選手が、

心を整える。

っていう本を、2年前に出していますが、まさにそれですね。

準備があっての本番、全力を本番で出すための準備、

そこには体の練習もさることながら、心の練習も必要になってきます。

それは、高校入試にもつながってきますね。

あれもこれも覚えて、結果テストでは点数が取れなかった、

そんな経験は多くあることでしょう。

心が整っていないから、ということが分かりますでしょう。

ふとしたときの整理整頓は、効果を発揮するはず!

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る