自分で作るテスト

今日も暑かったです!!

しかし、なんかだんだんと暑さに慣れてきたのは気のせいでしょうか。。。

さて、高校では野球部に入っていた私は、

高3になって部活を引退してから受験勉強というものを始めました。

沼津市にある図書館に通い、勉強しつつ、家でも少々。。。

周囲は、推薦で進む子もチラホラいたので、私も推薦を狙い、、、

しかし先生から拒否され・・・(笑)一般受験に切り替えました。

正確には、一つ推薦を受けたのですが、ダメだったのです。。。

しかし、受験勉強といっても、基礎が定着していなかったので、

どうすっぺと考えていて、生み出したのが、「自己流アマアマテスト」!でした。

使ったのは英語だけでしたけど、これは思いのほか効果を発揮しましたね。

単語集の1~2ページを覚え、ノートに書いてテストするだけのことです。

ただ、ノートを3分割したので、書く量は格段に多かったです。

そして、ここからがミソです♪

自分専用のテストなので、覚えていない単語は飛ばし、あとでコッソリみて埋める(笑)

かなりルーズにテストをやっていました(笑)

しかし、これはかなり自分に合っていたようで、1日200語くらい覚えていっていました。

テストって響きは、大人になってもあまり良い響きではありませんが、

自分流のテストならば、甘くしても返ってくるのは自分なので、気がラクです☆

もちろん、責任も自分にあるので、それで本番でできなかったら、、、

甘すぎたということでしょう(笑)

焦っても受験が早く来るわけではありませんし、早くできるようになるわけでもありません。

一つずつ、一歩ずつ。

家ではやらないという声が聞けたので、ここで一緒にやりましょう。

一つずつ、一歩ずつ、成長を見守っていますから。

夏休みの最後のほうでは、2学期の予習も進めたいと考えています。

そのためには、今から学校の宿題は終わらせ、1・2年の復習もガッツリ行いたいです。

今から、勉強の量が今後に関わってくると言っても過言ではないです。

さぁ、受験生は本格始動しますよ!!

気合いと根性で!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る