インプリンティング

珍しく、日曜日に更新してみました☆

さて、みなさんはインプリンティングという言葉をご存知ですか?

私が中学のときに、かわいいアヒルだったかカモだったか、、、

生まれたての子どもは、卵からかえって最初に見たものを母親とする習性がある、

みたいな内容の文章を習いました。

結構特徴的だったので、自分の脳内を探していたら出てきました(笑)

ただ、このインプリンティング、、、瞬間の記憶と関係あるみたいなんですよね。

最初に見たものを、それ以後ずっと探し続けることを脳が行います。

大人になったら、それが執着に変わり、良い方向に進めばこだわりになり、

悪い方向に進めば執念となり人を追いかけまわすように・・・。

野球で、走塁の例えとして、好走と暴走は紙一重という言葉があります。

ともにスキを見つけて先の塁を目指すものですが、

前者はスキを見つけてうまく進む、後者はどう見てもアウトだろうという場面で進む、

この違いです。

最初に見たもの、教わったものが、本来ならあまり良くないものだったとしても、

「こんなものか」と刷り込まれてしまう、、、ほかに良いものはたくさんあるのに。。。

それは、会社でも、もちろん塾でもあてはまりますね。

ルーツが、本当に成績の上がる塾になっているのか、

厳しいだけの塾になっていないか、そして生徒のための塾であるかどうか。

それらは、常に念頭に置いて、自身が敏感になっていたい部分です。

満足したら、そこで終わってしまいますからね。

常に前を、上を向いて進んでいきます!

そういえば、今回のブログは土曜日の夜に更新しているのですが、

スカイワードあさひで祭りが行われていたようで、

塾から花火が見えました♪

入会が決まり、毎日自習に来てくれているSちゃんと、少し見入っていました☆

お母さん、スミマセン。。。花火、見ちゃいました。。。

その後はちゃんとやっていたので、大丈夫です♪

夏の終わりに、良いものを見ることができました!

よし、夏終了!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る