途中経過!

今月からスタートした英単語テスト・・・途中経過です。

果敢に挑んでステージをクリアしていく子もいれば、まだまだ初期の子も。。。

私たちの目的は、英単語は確実に書けるようにしてもらうことです。

この3月で、今まで習ってきた英単語を確実にすることが、

この先さらに英語でつまずかないようにする1つのポイントだと考えています。

長文を解くのだって、結局は単語の意味が分からなければ解けませんし、

英作文を作ろうとしたって、結局は単語が自分の中から出てこなければ、

書くことは出来ません。

そして、ルーツに来てもらっている以上は、やらなければなりません!!

クリアすることは、宿題をやってくることと同じレベルです。

できないから、めんどうだから、という理由は一切聞きません♪

あまりに英単語テストに没頭しすぎて、メインの塾の宿題をおろそかにすることは、

残念ながら考え方が違います。

あくまで、塾の宿題をしっかりやり終えて、プラスアルファで英単語をやるべきです。

英単語を書けるようになることはいいですが、塾の宿題をやってこなかったり、

ページをごまかしたりするということは、ステージクリアおあずけになります。

もちろん、塾生でそんな子はいないと思いますが、

宿題を終えた上での英単語チャレンジということをお忘れなく。。。

もっと言えば、宿題は、次の授業当日に終わらせるのではなく、

その日のうちに、もしくは遅くとも2日後までには取り組み、

終わらせてほしいです。

真剣にやれば、そんなに時間のかかるものでもない量です。

だからといって後回しにして結果次の授業前にやる・・・

それで宿題のページも全部やらないなんてことがあったら、

それは力がつきませんし、真剣にやっているほかの塾生にも迷惑ですからね。

その辺はしっかりわきまえて、ルーツ内の雰囲気も感じつつ、

英単語にチャレンジしていってほしいですね。

だれかがすべて自分のことをやってくれたら、それは楽かもしれませんが、

裏を返せば、自分のことをやってもらうということは、だれかがいなければできないこと、

つまり、だれかに支配されていることとと一緒になってしまいます。

自分の人生、自分が主役なのに、だれかに支配されたままなんて、イヤですよね。

「支配される」と言ってしまうと、少し言いすぎかもしれませんが、

だれかに頼って過ごしていくのではなく、

だれかのために過ごしていくのが、大事なのではないでしょうか。

分からないことがあるなら、自分でまず調べてみることです。

インターネットを開けば、手に入る情報なんていくらでもありますから、

分からないで通用することなんて、あまりなくなってきています。

もちろん、その中でどれが適切かを判断する必要はありますが。

英単語も、できるかどうかではなく、やるかやらないかです。

まちがえたら、まちがえたところをしっかり覚えて、再チャレンジすればいいことです。

幸い、明日から部活がないようですから、チャレンジする時間はあるはず・・・

全員がステージ15までクリアできるよう、期待しています!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る