アメリカンドリーム?

高校の教師をしていたとき、N紀というどうしようもないヤンチャボーイがいました。

どうやら、高校に入ってくる前から有名だったらしく、

幾度となく暴力などで停学をくらっているようなボーイでした。

私と出会ったのは彼が高2のとき。

最初の打ち合わせから、「コイツは要注意」と念を押されていたのですが、

いかにもだるそうなカンジで授業を受けているのかどうなのか、、、といった様子でした。

歳が近かったということもあってか、少しずつN紀と話すようになり、

怒られそうなときはそっと近づいてフォローするようにしていました(笑)

まじめな先生から見れば、ひどく目に映るようなN紀でしたが、

話せば本当に良いやつで、車やバイトの話もちょこちょこしていました・・・授業中に(笑)

ちょっとですよ!!

高3になって、いきなりアメリカに行きたいと言い出しました。

こやつは何を言うとるのかと思いつつ、話を聞いてみると、

アメリカで弁護士になりたいんだ、と初めて夢を明かしてくれました。

そのときの感動といったら、、、嬉しかったですね。

学校の成績は下の下、卒業できるのか?くらいのボーイでしたから。

夏が空け、校内でスピーチコンテストが開催される季節になりました。

すべて英語で話すので、聞き手はかなり大変・・・(笑)

担任の先生に促されたのか、N紀は最後に出場することになりました。

学校内でも、彼のヤンチャ度は有名でしたから、

N紀が話し始めたときの驚き、感動でどよめきが起こったほどでした。

私も鳥肌が立ち、ひょっとしてN紀はでっかい存在になるのではないか、

そう感じるほどでした。

英語は、本人曰く独学で、映画などを観ながら習得したということですから、

実はスゴイやつだったパターンにあてはまります(笑)

そして、さらに驚かせてくれたのが、大学の話。

N紀がいた学部は、就職が半分以上の割合を占める、専門学科でした。

N紀も当然就職、しかしちゃんと働けるのか?

という流れの中、N紀から出てきた言葉は、、、

「夏休みに、ニューヨークの州立大学の担当者に、


東京に来てもらって、面接をして合格をもらったよ。」

『どんだけ~~~』

アメリカンドリームを実現させてしまいました。

アメリカの大学は、入るのは案外たやすく、卒業するのが大変と聞いているので、

それは非常に心配ですが、きっとN紀ならやってくれるでしょう。

それ以降は連絡を取っていませんので、今は何をしているやら、、、ですが、

アメリカに経つのが卒業式より前ということもあり、

N紀一人の卒業式が行われました。

私は授業の関係で参加できませんでしたが、

卒業式後の休み時間にN紀を訪ねると、

号泣して、感謝しているN紀の姿がそこにありました。

「神成先生、出会えて本当に良かったよ。」

「話を聞いてもらえなかったら、あのまま学校を辞めてたかも・・・」

その言葉を聞き、もらい泣きしそうになるのをこらえ、

応援していることを伝えてガッチリ握手しました。

先日、夢の持ち方は人それぞれとブログに書きましたが、

N紀にとっては、アメリカの大学に行くという明確な目標ができたからこそ、

今までの自分から、変わることができたのだと思います。

まさにスイッチが入った瞬間でした。

N紀のことは、生涯忘れないですし、連絡が来てくれることを願いつつ・・・(笑)

いつか会って、近況や高校の思い出について熱く語り合いたいです。

これも一つの夢ですね☆

今では、こんな生徒に恵まれて、本当に自分は幸せだなって感じます。

これがあるから、教師という仕事は魅力的ですし、

塾のほうが生徒との距離が近いですから、よりダイレクトに感じられます。

こういった感動を、ルーツでよりたくさん与え、もらえたらなって日々思います。

そのためにも、本気で生徒たちに接していかないと、

生徒たちの変化に敏感になっておかないと、そう思い、身が引き締まります。

よっしゃ!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る