努力への対価

全県模試の結果を各生徒に返却しています。

データで分析してくれているので、苦手部分がつかみやすいですね。

うれしいことです。

中3生は、苦手ポイントだけを重点的に行う入試直前対策授業を導入したので、

模試結果から対策を行います。

分析と対策、それらが1人でできたら塾はあまり存在できないですからね。

こういった資料があって、頼っていただけることは感謝ですし、

なんとかしてできるようにしてあげようと、こちらも気持ちが入ります。

中2生は、あまり志望校が決まっている子はいないかもしれませんが、

近隣の高校や有名な高校と、自分の実力との距離がいかほどなものか、

おぼろげでも見えたのではないでしょうか。

まぁ、現段階で合格率が80%を越えているなら、油断もでてきてしまうかもしれないので、

少し厳しめな評価のほうがいいかもしれませんね。

今後の対策も含め、1人ずつ話をしていっているので、

これから受験生になるという自覚を持って、日々精進してほしいですね。

ルーツの授業を受けて感じてくれているとうれしいのですが、

割と反復練習が多いと思います。

授業内容と宿題が全く一緒、ということもふつうにありえますし、

むしろそれでいいと考えています。

まずは、目の前にある問題を確実に解くことです。

それがたとえ難しい応用問題であろうとも。

その問題ができるようにならなければ、類似問題に着手しても手が届かず、

結果その問題から離れてしまいますからね。

日々の努力が、理解という対価につながってきます。

そしてその努力は、できるようになるまで何回も繰り返して解くことです。

とても地味に思えるかもしれませんが、それが結果的に最短の方法になるでしょう。

中3生、FIGHT!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る