地道にコツコツと・・・

台風が近づいていますね。

明日の警報次第では、休校もありえますので、

その際は各ご家庭へ連絡いたします。

授業をしていてふと気づいた点があります。

自分の授業は、、、時代の流れに逆らっているなぁと(笑)

一人一人指導方法は違っていますが、中身はだいたい一緒です。

生徒2人だと、良い意味で余裕ができるので、時間をかけてみることができます。

授業内容はいたってシンプルですが、しっかり身についていると実感しています。

楽しく授業をしたり、タメになる話をしてあげたりすることは、

生徒にとって将来につながるとは思います。

ただ、そこで今の内容がしっかりできるようになるかというと、

勉強でつまずきがある生徒はたいて2~3日も経てばそれらの話を忘れてしまいます。

正しくは、思い出せないということでしょうか。

前の塾では、楽しさもある程度追求してやっていました。

多くの保護者様から、

「先生たちのいる塾だったから続けられた」

とおっしゃっていただくことができましたが、自分の中では、

本当に希望通りの高校へ行かせてあげることができたのだろうかと、

内心不安に思うときもありました。

だからこそ、独立した今は、より希望を叶えてあげられるよう、

何がこの子にとって必要なのかを考え、教えるようになっています。

きっと、前よりも進化していると思います(笑)

ただ、残念ながらそれは、私たち先生だけががんばっても、

本当の効果は発揮されないのです。

やるのは生徒さんですから、私たちはできるようになるまで温かく見守るしかできません。

保護者の皆様は、点数が下がってしまった教科こそ激励しますが、

勉強している姿勢を見たらその分だけ褒めてあげれば、それで十分だと思います。

ヤキモキはさせられるでしょうが・・・。

やる気をONにするには、いろんなアプローチ法があると思いますが、

話をしてONにできるほど話術は私にはないので(笑)、

できるようにさせてあげること、1人で問題を解くことができるようになること、

その基本的な部分にこだわれば、自然とやる気も引き出せると考えています。

地道にできる問題を増やしていくこと、つまずきをなくしていくこと、これらを通して、

塾本来の目的を失うことなく、来てくださった生徒さんの力を引き出してあげたいですね。

なんだか硬い文章になりましたが、中身はやわらかいほうだと思います(笑)

期末テストまで残り1ヶ月を切りましたからね、

やることを一つずつ解決していってもらいますよ!

そのあたりはガンガン厳しくいきますからね♪

気合いと根性で!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る