これからの天気予報でよく聞くようになります

来週10/29(火)~11/2(土)まで、塾はお休みをいただきます。

ご了承くださいませ。

今日は一段と寒いですね。

考えてみれば、もうすぐ11月。。。寒くないほうがちょっとおかしいです。

これから、天気予報ではこんな言葉が多く聞かれるようになるでしょう。

「放射冷却により、気温が下がりました」

放射冷却て・・・という自分のために、調べてみました(笑)

夜、空に雲がないと、宇宙に向けて地面の熱(=気温)が逃げていきます。

雲があると、雲に押し返されて熱が大気中に残るのですが、

ない場合は「それ~」といって宇宙に熱が旅立つわけですね。

これで気温が下がりましたとさ。

少し調べれば、ようはググってみれば、すぐに分かるものですね~。

ふと気になった言葉を検索し、自分のものにしていくと、

知識も広がりますし、ちょっとしたネタに使えると思います。

小・中学生のお子さんがいる家庭では、これはちょいと使えるかもですね♪

前職では、エースの講師が毎年いたわけですが、

その中でもサイトー先生はすばらしかったですね。

物理にものすごく詳しくて、こちらの質問することにすべて答えてくれました。

宇宙は黒いのに、空は何で青いのか、虹はなぜできるのか、など・・・

たくさんのことを教えてもらいました。

今は、航空関係のことをとことん学んでいることでしょう。

とても大変そうですが、体にはくれぐれも気をつけてがんばってほしいです!

身近な現象について、自分ももっと知っていくと、毎日がもっと楽しくなるのでは、と思います。

一気にやるとドカンとなってしまうので、少しずつ・・・(笑)

そんなこんなで、天気予報の「放射冷却」という言葉に興味を持ってみてください☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る