日々の積み重ね

どうやら、英語で小テストがあるようですね。

あまりそういった情報を聞き出していないので、なにか新鮮に感じます。

でも、生徒たちにとってみれば、頻繁にあるのですよね・・・。

こまめに聞き出さなければ!!

この小テスト、「小」だからいいやとおろそかにしていると、

通知表にバッチリ反映されてしまうのですよね~。。。

ということで、今回の学年末で順調に、テストの点数を伸ばしてくれた中2ガールが、

授業後に残って小テストのために勉強していってくれました!

今まではそんなこともなく、授業が終わったらサッと入り口のドアを開けて去っていましたが、

勉強への意識が変わってきたのでしょう・・・

この大きな変化、とても立派ですね。ぜひ、続けてもらいましょう♪

ちなみにこのガール、、、入会いただいた直前の1学期末から、

合計点が100点上がりました↑↑

もっと大々的にアピールしたいところですけど、チラシを配らないのでここで・・・。

こちらの言うことを素直に聞いて、素直に行動してくれ、

さらに自分なりに考えて勉強してくれている結果でしょう。

それ以外にも、今回の学年末でギャフン?と言わされた生徒たちは、

自ら授業前、または後に自習していく子が増えた気がします。

次の定期テストまでは約3ヶ月ありますので、

そこまで続けられたら、おのずと結果は出ると思いますね。

こればかりは、積み重ねです。

今日習って明日忘れてしまうのなら、明日もまた練習すればよし。

すぐ忘れてしまうのなら、少しずつでも思い出す訓練をしていくべし。

思い出す作業が、脳を活性化させ、記憶力アップにつながります。

それを毎日積み重ねていくことで、記憶力がついてきますし、

基礎が定着していくようになります。

忘れることはすぐできますが、定着させるには時間がかかるのですよ。

なんでもそうです。

お店をしていると、良い評判というのは時間をかけて形成されていきますが、

悪い評判というのは、すぐ広まってしまいます。

悪い評判が広まると、店としてやっていけませんから、

そうならないように良いサービスを心がけるのです。

だから、良いことが定着されるには、時間はかかるものなのです。

でも、時間をかけて身につけていくからこそ、

充実感があり、良い方向に向かっていきます。

そういった経験を中学生でしておくと、大人になったときに、

自身の評判という面から見たら、役に立ちますよね。

自分の評価は、周囲からされてしまうものですから・・・。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る