危機感を持つ

中2ガールズ、、、心配な子たちですね。

Hちゃんは、頭の中で考えるくせがあり、解答を書くまでに時間をかなり消費します。

計算が合っているので、それまでといえばそれまでですが、

やり方には変化をつけてあげる必要がありますね。

今まで頭で考えて問題を解いてきたのでしょうから、

時間をかけてスムーズに答えを出せるようにしてあげたいです。

またAちゃんは、考え方はしっかりしていて、計算もテキパキとこなします。

ただ・・・足し算や引き算の初歩的な部分でミスがあり、

その結果、問題を間違えてしまっています。

どこを求めているのか、どう計算するのか、道筋を立てることが必要ですね。

今までも比較的そういうことがあったので、早急に修正していきたいです。

落ち着いて、求める場所を明確にすることからスタートです。

Aちゃんは、自習に来る頻度が増えてきて、努力する姿が目に見えて分かります。

日々の学習から、そういった正しいやり方を意識してもらいます。

かたや中1生のKちゃん、非常によくがんばっております。

井上先生が担当していまして、成績も絵に描いたように右肩上がりできていますね。

テスト前に入ってきて、宿題をやる量がハンパないです!

今日も、ワーク12ページ+プリント2枚をやってきてくれました。

すごい勢いですよね!しかもそれが、Kちゃん本人の意思でやってきたということですから、

すばらしいの一言です!

あとは、間違えたところをもう一度やり直してカンペキにしてから、

テストに臨んでほしいです♪

普段どおりにやったら、結果は自然と出てくるでしょう☆楽しみですね♪

また、今日は体験授業を行わせていただきました。

井上先生が担当しまして、この子は復習で量をこなせば力はかなりつくと言っていましたね。

前の塾では、5年生の内容がダメだったと言って入会された小6ボーイが、

1年間で学年のトップクラスに入るまでに成長しました。

その子は、私たち夫婦で見させてもらった子だったので、

まぁ力が伸びたのも当然でしょう(笑)いやいや、その子のがんばりのおかげですよ!

今日の子も、それくらい伸びる可能性を感じたとのことでしたので、

入会してくれたら本当に楽しみです!!

タイトルにもありますが、塾に入会する際に、危機感があるのとないのとでは、

入会後の伸びに大きな差があると思っています。

それはもちろん本人の意思によるものが大きいですが、、、

ご両親からの危機感アプローチもあっていいと思うのですよね。

どこの塾に入ろうと、勉強するのは生徒さんですから、

危機感がどれだけあるかで伸び率は変わってくるものです。

あとは、塾側からのアプローチがどれだけうまいかですけども・・・(笑)

危機感を感じている生徒さんがいたら、その子は間違いなくルーツでは伸びます♪

すごい自意識過剰ですけど・・・(笑)

こちらとしても、とてもやりがいを感じますからね。

さぁ、中1・2生はテストまであと1週間です!

テスト勉強もラストスパート、気合いで乗り切りませう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る