比較されるのを嫌う

高校と塾で指導させてもらうようになってから、

兄弟を教えさせていただく機会に恵まれることが増えました。

兄弟といっても、やはり男の子と女の子や生活環境によっても大きく違い、

性格は似ているケースもあれば正反対のケースもあり、関わっていて楽しいです。

ただ、そこでのつきものは「兄弟で比較をしてしまう」ことですね。

「お姉ちゃんはこうなのにあんたは・・・」なんて、私もよく言われました(笑)

どちらかが良い成績を取っていると、もう1人には強く言ってしまいますね。

それも親の子に対する愛情ですから、気持ちはとても分かりますが、

これは逆効果なんですよね。。。きっとご存知だと思いますが。。。

子どもは、基本的に周りと比較されるのを嫌います。

周囲ができていて、自分ができていないと、なおさらです。

私が経験してきましたから、これは信憑性のある話です(笑)

「あの子はこの高校に入ったけどあなたは?」

「あそこの子はこの大学に入ったよ!あなたはどうなの?」

なんて、周囲と思い切り比較していますね。

子どもにとっては、モチベーションがダダ下がりになっていくこと必至でしょう(笑)

だって、なんだかんだ言われることはだいたい分かっていますから。

分かっているのだけど、勉強自体が苦手だから、始めにくいだけなんですね。

そんなときは、子どもをしっかりと認めてあげることです。

我が子ですから、悪い部分ばかりに目がいってしまいがちですが、

そこをガマンして、良い部分を褒めてあげること、がんばり具合を評価してあげることです。

なかなか難しいかもしれませんが、ふと思ったときにそうしていけば、

時間はかかると思いますが、コミュニケーションもしっかり取れてくるでしょう。

ということで、子どもに対しては、周囲と比較するのではなく、認めてあげるといいですね♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る