新年度始動!!

さて、今日から新時間にて授業がスタートしました!

幸い、全員が時間を間違えることなく時間に来てくれました。

ちょいと遅刻者がいたころは秘密にしておきましょう・・・(笑)

また、教材も新しいものを配布していっています。

各教科で、3つ以上の違った教材が塾にあるので、

まずは今日渡した教材を進めてもらい、必要に応じて別の教材をコピーして使用し、

単元の習熟度を高めてもらうことに重点をおきます。

できるようになってもらうためですから、そこは遠慮なくいきますよ(笑)

当塾では、宿題を多く出すようにしています。

最低でもプリント2枚、ページだと4ページですね。

習った部分を定着するためには、ある程度量が必要ですからね。

定着して、小テストでバッチリできて初めてモノにできると思います。

ただ、いくらこちらが教えても、やってもらうのは生徒さんですから、

強すぎず弱すぎずの加減は、生徒によって判断していきます。

今日も甲子園を見ていて、痛感しました。

監督がサインを出し、それを選手が行動して結果を出して初めて、

試合に勝つことができます。

そこには、監督と選手とのコミュニケーション・・もっと言えばキズナが、

強く結ばれているからこそ一体になることができるのではないでしょうか。

それは、私たちにとっても一緒で、先生と生徒が、いかに意思疎通できるかが、

生徒の力を引き出すのに大きな影響を与えるといっても過言ではないと思います。

だからこそ、生徒に対しての責任をしっかり持って、教えていきますよ!!

新しい学年が始まるに際して、井上先生の言葉も定期的にブログにアップしていきます。

記念すべき第一回目は、下記の文章です。

ココから↓

☆こんばんは!井上です。

新年度から、井上も授業で思ったこと・今後の課題などをお話しできたらと思います。

本日は、新中1ボーイを担当しました。

もうすでにその子は、行きたい高校をおおまかに考えていました。

なにか目標を持つことは、勉強するに当たって非常に大切です。

視野を広げて、いろんな観点から日々生活をしていってほしいと思います☆

最後に、ご兄弟で通っていただいているご家庭から、

お土産をいただきました☆

北海道へ行かれたようで、おみやげもわたしたち愛しの「LeTAO:ルタオ」をいただきました!

夫婦で大好きなので、本当に嬉しかったです☆

本当にありがとうございます!!おいしくいただきますm(_ _)m

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る