大雨とともに。。。

事後報告で申し訳ないですが、水曜日は、テスト前以外はお休みとさせていただきます。

しかし、昨日の雨は凄かったですね。

車でうろちょろしていたら、間違いなく床上浸水していたでしょう・・・(笑)

ちょいと車高が低いので。。。

おとなしく家にいたのですが、夕食くらいから具合が悪くなり、、、寝ていました。

薬を飲んで、今は元気ハツラツ!ですが、

体調には気をつけなければいけませんね。

心底感じました。休みでよかったなと。。。

大気が不安定な状態がまだ続くそうなので、今後も天気には気をつけたいですね。

天気といえば、中2の年明けくらいかな・・・天気について学びます。

天気図の見方や、実際に前線が影響を及ぼす天気についてなど、

実生活に非常に密接なことが学べるので、しっかり学んでくださいね。

苦手だった中3生は、テレビの天気図を見て話しを聞くだけでも、

結構勉強になりますよ。

時事問題とともに、確認しておきたいですね。

2学期は、「声に出して読ませること」を意識して授業をしています。

国語や英語は、漢字の読みや英単語の発音が正確に分かっているかの確認もできますし。

昨日、ホンマでっか!?TVで、

覚えることが苦手な子には、ジェスチャーを交えると良いと言っていました。

・・・・・・ものは試しですね(笑)

せっかく通う塾ですから、そこが第二の自分の家のようになってほしい、

と私は思っています。

今通っている塾が、自分を伸ばしてくれ、先生とも合う、というのならば、

その塾を卒業まで信じて通うのがいいでしょう。

逆に、通っているけどなかなか成績が伸びない、という原因は、

どこにあるのかをしっかり見定める必要があるでしょう。

単純に教え方が悪い、塾の先生と相性が合わない、

塾の先生がコロコロ変わる、生徒自身にやる気がない・・・。

今までの経験から言うと、3つは連動しています。

コロコロ変わっても、指導方法が一貫していたり、より指導の方法がうまければ、

あまり問題はないわけです。私はしたくないですけどね。

生徒自身にやる気がないというのは、

塾の見せ所であり、先生にひきつけられるものがあれば、

やる気に火がともるかもしれません。

しかし、根本的に、なぜ勉強が必要なのかが理解できていないから、

勉強に対してやる気が起きず、後回しになってしまうのですよね。

それは、一度伝えて共感できるかもしれないし、

もしかしたら1ヶ月伝えても伝わらないかもしれません。

完璧に伝わるまで、私は最低半年はかかると思います。

それでも、今後の日本を背負って立つ人間ですから、

大切なことを伝え続けていきたいです。

大人になって、おじいちゃんおばあちゃんになって、

「もっと勉強しておけばよかった」と思う人は、実際とても多くいます。

自分たちが、そのくらいの年齢になって、

そういった後悔がないように。

生徒たちには、勉強以外にも、人生で大切なことを伝えていきます。

楽しく、厳しく、そして優しく!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る