万全を期する難しさ

昨日は、久しぶりに車に乗らず、自転車で行動しました。

昼前に髪をカットしてもらいましたが、今日はだれにも気づかれず・・・

いや、気づいていたのでしょうが、だれにも言われませんでした(笑)

まぁ、いつもそんなカンジなんですがね。。。

また、井上先生のお父さんに、LEGOブロックを購入しに行ってきました。

体調を崩して入院されているので、早く回復してほしいですm(_ _)m

昨日から、どこのニュースでもトップではこの記事が放送されていましたね。

AKB48の川栄さんと入山さんの事件です。

いまや知らない人はいないくらいに成長したAKB48ですが、

人数が多すぎてあまりメンバーが分からないのが玉にキズ・・・

そこのツッコミは勘弁いただいて。。。

どうやら、荷物チェックをかいくぐって犯行に及んだようで、なんともいたましい、

そして恐ろしい事件が発生してしまいました。

命が無事で、またすぐに退院できたのはせめてもの救いでしょうか。

犯人はもちろん許せませんね。

警備はどうだったのか、荷物チェックなどはしっかりとされていたのか・・・

もろもろの状況整理はこれからでしょう。

こういった事件はあってはならないことですが、

毎回、万全を期することはあたりまえのことで、そしてとても難しいということに、

改めて気づかされました。

特にこういった大イベントは、無事に運営されて当然、ほころびがあれば大バッシング、

両極端ですよね。

無事に運営していくには、主催者側と参加する側で、最低限の協力が必要だと考えます。

いくら主催者側が万全の準備を期したつもりでも、当日は何が起こるか分からない、

何か起こさないように参加者側も配慮するのが、成功させる一番の近道です。

一緒の話題に持っていくのは心苦しいですが、、、あくまで塾のブログですので、、、

学校のテストでも、万全の準備を期したつもりでテストに臨んだら、

思ったよりも難しい問題が出た・・・、解いたことのない問題が出た・・・

これは解いたことがあるけどどうやったか忘れてしまったな・・・

そんな状況がいくつか出てくるかもしれません。

それがあって、目標点まで届かなかった、なんて声を聞くと、とても残念と思う半面、

「確実に1人でできるようになるまでやったんかいな」とも思います。

正直、やったつもりで終わらせてしまう子って、とても多いと思います。

難しい問題がたくさん並ぶと、よけいですよね、現実逃避に走りたいくらい。。。

ただ、そこをなんとか、《塾で質問しまくってもいい、泣きながらでもいい》、

一問でも多くカンペキにできるようにしたら、それは必ず身になって返ってきます。

そうしてテストの点数がアップしていくのですよね。

万全を期することは、テストで点数が取れるように自分ひとりでできるようになることです。

もちろんこれは、大学に入っても、社会に出てもそう、

確実にできることが積み重なって、人間的に一歩ずつ成長していくのだと思います。

一つ一つ、カンペキを求めて授業をしていきます!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る