休日を有効活用!

日本代表、残念でしたね。。。

あの時間帯は、攻撃も守備もチグハグ・・・点が取られそうな雰囲気がありました・・・

切り替えて、次戦から勝ってほしいです!!

さて、今日は午後から教室を開放して、授業+自習で活気がありました。

昨日もでしたが、自習に来る子が多くなってきましたね。

本当に嬉しいことです。

自身の力が一番伸びるときは、自習して、自分なりに理解したときですから、

家で勉強する時間も含め、自分で勉強するってとても大事なんですね。

私もそれにはやく気づいていればなぁ・・・なんて思いつつ(笑)

最近、授業をしていて、つくづく塾って必要だなと感じるようになりました。

自分が塾を運営しているから、っていうのも少し入っていますが(笑)

小学生・中学生のうちは、一度聞いてカンペキに覚えられる子は少ないです。

もちろんそれは大人もなんですけど・・・

聞く力が成長途中なので、全部を聞くことは難しく、さらに先生が黒板に字を書いていると、

集中が分散され、先生の言うことの半分を聞いているかどうか、になってしまいます。

何回も伝え続けることで、最初は覚えられなかった語句が覚えられるようになり、

何度も解くことで、できなかった問題ができるようになり、

何度も訓練して聞く力が身につけられるようになります。

その、何度もチャレンジする場所が、家以外にあるかと言えば、

学校か塾になってくると思うのですよね。

またそれを、教えてくれる人がいるかどうかにもよると思いますが。。。

何度もチャレンジする場、何度も伝え続けてくれる人がいれば、

ほとんどの子は力をつけることができるはずなんです。

その子に学ぶという意志があれば。。。

ルーツでは、勉強の仕方も含め、何度も伝え続けることで、時には厳しくしますが、

着実に力をつけることができる塾、さらには大人になっても通用するような、

自分で勉強するということが分かる塾にするという目標があります。

まだ歩みだしたばかりですが、できるようになってほしいという思いは、

その辺の塾には負けていません。

生徒たちの、できるようになった笑顔がみたいですからね。

一歩ずつ、一歩ずつみんなが成長していければと思います。

観葉植物がそうであるように・・・(笑)

こうやってブログを書いているうちに、中1ボーイは苦手だった社会が、

スラスラできるようになっていました。

どうやらへなちょこな漢字も書けている様子・・・これは期待できるかな?

テストまでもう少し!!

FIGHT!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る